夫が家計を引き継ぎました。

はじめまして、フカダです。 大手自動車部品メーカー勤務。派遣社員の嫁さんと中1の娘の3人暮らし。 嫁さんがお金の管理が苦手なものでコロナ不況を機に夫(私)がお金の管理をする様になりました。既に家計はボロボロ。家計を立て直します!

2020年06月

我が家はPS2


ゲームといえば最近ではやはりあつ森でしょうか。

私はPS2でFFⅫを始めました (。´・ω・)?



PS2はたぶん15年位前に買いました。

買ったけど、ほとんど使ってません。

コロナで家の片づけをしていると出てきました。

前回使ったのは、たしかリーマンショックで暇してた時。

その時もこのゲームでしたが、結局仕事が忙しくなり途中で止めました。

それから動かしてないから電源入れるの何年ぶりだ



動くのか?




IMG_0790-1


動きました(笑)。


画質は粗いけど、メチャクチャ面白いやん🎵

今度こそクリアしたい。

ダメ人間


今週は丸々1週間勤務。

先週のフル休業からの残業で物凄く疲れました。

人手不足?もあり一日中走り回っていたので、帰宅してからはご飯、風呂、寝るしかなかったです。

来週はまた休業の週となりますが、どうやら最後になりそうな感じです。

ようやく夜勤が再開となり、3か月ぶりにまともに働けます。

一部の人は来週から夜勤となるのですが、物凄く嫌そうでした(笑)。

私もこれで金欠は解消されるのですが、少し寂しいですね。( ´艸`)

とりあえず、我が家のコロナによる危機は乗り越える事ができました。

仕事があって働けるって有難い事なんだなと感じてます。

金曜日だし、久しぶりに仕事帰りにコンビニに寄って帰りました。


IMG_0769-1

気になっていたハイチュウアイスバーと缶コーヒーを購入。

幸せだ~

コロナ前は毎日こんな生活だったけど、これからは週末のご褒美程度にしときます。

コロナによる自宅待機のおかげで、我が家の家計がどれだけ厳しいか、よ~く分かりましたので( ;∀;)


給付金は使わせない!!

眠れない…。

寝かかっていたけど、後から寝室に入ってきた嫁さんに足を踏まれ、その何分後かに娘に腹を叩かれ。

そうなったらもう眠れません

昔、不眠症で悩んだ時期もありました。


そういえば、我が家にも給付金様が振り込まれてました。

使い道はもちろん生活費です。

コロナの影響で今の勤務体制がいつまで続くか分からないので使う訳にはいきません。

7月の頭にボーナスが入ってきますが、10万ほど車のボーナス払いと、貸付の返済等に回したいと考えてます。

ジャニーズオタクの娘がグッズを買いたいから渡せと言ってくるのですが、あなたの教育に月にこれ位かかっているのだから渡せないと言って我慢してもらいました。

仮に収入にコロナの影響がなくても渡してないですけどね。

お金の面で甘やかしたくないです。

日本も他国のようにお金の教育があると少し安心できるのですが。


アンケートによると13%の方は投資に回したみたいですね。

私も余裕があれば給付金はそちらに回していたと思います。

持ってたヘソクリは既に株全力買いしましたが。

金持ちほどコロナ期間で投資等でお金を増やし、お金が無いところはコロナの暇つぶしでたくさん使ったとか。(-_-;)

初めての学力テストの結果


昨日、娘の共通テストの結果が戻ってきた。

国語と数学のみだったが半分より少し下だった。

絶対に受験はギリギリで通ってるだろうから(親予想)、テストも後ろは数えるほどしか居ないだろうと思っていたので、なかなかの検討。

卒業生が国公立大に3~4割と有名私大に行く事を考えると、上から4割には食い込んで欲しい所です。

私立大は家計的に厳しいだろうな~。

学資保険は掛けてるけど、不足分の貯金が無理そう。

IMG_0746-1

私と娘の読む本のジャンルが似ている。

やっぱり血なのかな。

家にある私の西村京太郎を読み終わったもんだから、学校の図書館で借りてるし。

そりゃあ、鉄道好きな国語の先生から鉄道好きなん?って声掛けられるわ。

重松清も好きな作品あるし、それを何も言わなくても買うとは。

カード払い節約


コロナの影響で未だ出勤は元に戻らず。

今週も休業しています。

休業週が今週で最後になればいいのですが。

よって小遣いはコロナ前の半分以下です。

仕事後と休日でファミマTカードを結構利用していましたが、自粛しています。

それにしても、久しぶりに1000円代を見た。

IMG_0740-1

先月は小遣い1万に対してファミマTカードの支払い6300円位ありました。

おかげで、毎日寄らないと気が済まなかったコンビニですが、我慢出来るようになりました。

仕事終わりの唯一の楽しみの缶コーヒーは会社の自販機だと100円なんで、そちらを利用。

前はわざわざコンビニで缶コーヒー+αでした。

節約したお金は子供に文庫本を買ってあげようと思います。

通学時間が長いのと学校での朝会で読書タイムがあるので買ってあげても、直ぐに読み終わるんです。

で、絶対に私にたかりに来る。

家計から出してくれ~~ (;^ω^)

小遣いとはいえ、有意義なお金の使い方をしていきたいです。

借り換えで17000円支払いが減ると思ったのに。


コロナで自宅に篭ってると掃除くらいしかする事がないですね。

ゲームするんですが、1時間位で飽きてしまう。

色々と出てきましたよ。

懐かしい物やら封筒に入った謎の現金やら。

そして消息不明だった太陽光を設置した時の某信販会社のソーラーローン返済表!

あと5年返済が残っているのですが、利率2.95だし借り換えたら安くなるんじゃない?
と思って、お世話になっている信金に行ってきました。

信金は変動2.1%で計算してもらい1万7千円安くなりますね。との事。

5年で1万7千円だったら、なかなかだなと思って審査を申し込んで信販会社にも一括返済しますという電話をしました。

信販会社に手数料7千円取られて結局1万円しか安くなりませんでした。( ;∀;)

1万でも大きいんですけどね (;^ω^)

もう少し早く発見できてれば大きな効果があったのかもしれません。

住宅ローンは少し前に良い条件で借り換えれたので、ローン関係で見直す所は無くなったのではないかと思います。




ローン残高


ローン残高を計算してみた。

住宅ローン 1207万
車1     89万4千
車2     145万3千
太陽光    77万

総額約 1520万円 

ざっくりな計算だが、1520という数字を見ると
大した数字じゃないようなあるような💦

ローンの癌は車2台だ。

車1は私が通勤や遠出に使っている。

この前に某ハイブリッド車に乗っていたけど、色々不満だったのと転職して収入が上がったので、ローンを残したまま買い替えた。

ワンランク下の車で良いと言ったのだが、それでは前の車と変わらないという嫁の意見と、
私自身が本音は欲しかったという誘惑に負けて買ってしまった。

後悔は全くない良い車。
壊れるまで乗ろうと思った初めての車かもしれない。

問題は車2。

嫁さんの軽4なのだが、恐ろしく高かった。
見積段階で軽4だし、低いグレードで良くない?
って言ったのだが嫁さんが嫌だと。
見た目重視だからカスタム系でなければという事。

調べてみると年収の半分までの車にしときなさいよ!
という記事を見ました。

次の車は私が250万。
(年収は下がっていくから次はコンパクトカーの低グレードで良いと思ってます。)

嫁は100万だな。
(今どき軽でも100万なんてない)

もう見栄で車は選ばない様にします!!

月々の教育費~公立中高一貫校

子供の教育費が月々にいくら掛かるのか…。
我が家はそれすら把握できてないのです。
だから家計が回らないのですが ( ;∀;)

とりあえず嫁さんにも分かるように月々いくら掛かるのか
表にしてファイリングしました。

ローン、保険、教育費全てにおいて
収入とのバランスが取れてないような気がします。

だけど教育費だけは削りたくない。
私のようになって欲しくないから。

まず、学校関係

校納費 12.000
定期代 20.000

これから部活に入るから更に様々な出費がある事でしょう。

習い事関係

個別塾 20.000
チャレンジタッチ 9.300
英会話 18.000
習字 3.000

合計 82.300円/月

初めて計算してみたが、凄い金額だ。

自分はこの半分もお金を掛けられてない。
頭が良くなかったし、妹が優秀だったから
そちらに教育費が行ったかな。

今後、結果を出してくれれば子供に課金して良かったと思えるのですが。

親として出来る事はお金と口を出す事くらいでしょう。

あまり口を出すと反抗期か物凄く怒りますが、
分かってもらいたいですよね。


今月の給料も悲惨。

15日が給料日なので明細を貰いました。

今月の手取りは150.220
先月の12万よりはマシなのですが。。

自動車メーカーは各社生産調整が続いてます。
私も出勤週と休業週を繰り返してます。
5月の出勤日数は15日。
6月も同じ感じが続いています。
7月も夜勤再開の話が出ませんね。
残業はボチボチ増えてきてるのですが。

自動車製造関連の人どうやって生活してるんだろ。
会社ではその辺の話を口に出してはいけない
雰囲気です(笑)

やっぱり多い時に貯めてるのだろう。
我が家は全て使ってしまってるけど。

当分我慢の日々が続きそうです。


夫の家計管理

嫁さんから家計管理を任せたと言われて
まずは夫が家計管理してる家庭はどれほど
いるのだろう?という事で
 【 夫 家計 】と検索。

どのサイトを見ても
夫3割 妻5割 夫婦で2割
という所が平均みたいですね。

正直夫3割もいるのかと驚きました。
そして夫が家計管理するほうが貯金が多いという事も。
思ってた以上にメリットがありそうです。

まず私が行おうとしてるのはお金の見える化です。
収支はもちろん、ローン返済の明細等を
きちんファイル化して一目で分かるようにする事。

この辺りは長年社会人生活をしてたら当たり前のように
感じるのですが、妻は苦手なのでしょう。

収支はもちろん、明細なども袋にポイで
自分で収支など理解できてない様子。

結果、自転車操業となり貸付頼みになった感じです。



夫が家計を管理するメリット

妻のストレスが少なくなる。

夫が早く帰ってくるようになる。

夫に節約意識が身につく。

夫が収入を増やす努力をする。

妻の無駄遣いが減る。

こちらの記事を参考にしました→マネーの達人

ただ誰でもできるようではなさそうですね。
夫が無駄遣いするタイプが管理すると減る一方になってしまいます。
凝り性、リサーチ好きな男性は向いているようです。

まずは私もできる事からやっていきたいです。



借金・ローン残高
2020.8月現在

住宅ローン残り 1197万

自動車 75万
    139万

太陽光 76万

貸付 S社 48万
   O社 8万2000

緊急小口 10万

合計 1553万
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: