夫が家計を引き継ぎました。

はじめまして、フカダです。 大手自動車部品メーカー勤務。派遣社員の嫁さんと中1の娘の3人暮らし。 嫁さんがお金の管理が苦手なものでコロナ不況を機に夫(私)がお金の管理をする様になりました。既に家計はボロボロ。家計を立て直します!

娘、早速やらかしました。


我が家の中1の娘は、この4月から電車とバスで90分かけて通学してます。

昨日もいつも通りの時間の電車に乗ったから、駅まで迎えに来てとラインが入りました。

駅の駐車場で待ってると電車が到着しました。

いつも最後のほうで降りてくるので様子を見てましたが、降りてきません。

まさかと思ってホームまで行きましたが、もう誰もいない💦


寝過ごしてるやん。

すぐに娘に電話。

やっぱり寝てたみたい( ´艸`)

起きてくれたから良かったけど、気づかなかったら更に2時間も遠くに行っちゃいます。


とりあえず1駅向こうで降りてもらった。

塾の日でその駅の近くだったのでまだ良かった((笑)

本人は電車通学楽しいし、余裕と言ってますが、やっぱりキツイんでしょうね。


通学は90分限界説ありますし。

中高一貫なんで6年ありますが、何回やらかす事やら。。




初めての学力テストの結果


昨日、娘の共通テストの結果が戻ってきた。

国語と数学のみだったが半分より少し下だった。

絶対に受験はギリギリで通ってるだろうから(親予想)、テストも後ろは数えるほどしか居ないだろうと思っていたので、なかなかの検討。

卒業生が国公立大に3~4割と有名私大に行く事を考えると、上から4割には食い込んで欲しい所です。

私立大は家計的に厳しいだろうな~。

学資保険は掛けてるけど、不足分の貯金が無理そう。

IMG_0746-1

私と娘の読む本のジャンルが似ている。

やっぱり血なのかな。

家にある私の西村京太郎を読み終わったもんだから、学校の図書館で借りてるし。

そりゃあ、鉄道好きな国語の先生から鉄道好きなん?って声掛けられるわ。

重松清も好きな作品あるし、それを何も言わなくても買うとは。

昨年からの大きな出費~中学受験

今週は休業の為、駅までの子供の送迎は私です。( ´,_ゝ`)

娘は、この4月から公立の中高一貫校に通ってます。
昨年の今頃は子供が受験したいって言うとは全く予想してなかったもんな。

田舎民なもので小学校から地元の公立中学校に行って
そこで公立高校を目指す、、というのが流れ。
中学受験なんて都会民と田舎民でも貴族のやる事と思ってました。

昨年の夏頃、学校から持って帰ったパンフレットを手に
受験したいと言ってきました。
夫婦二人共、公立中から公立高校組で
中学受験についての知識とか全く無かったし。

とりあえずパンフレットを眺めたら、確かに娘に合いそう。
だけど通学しようとすると1時間以上かかるし
私は最後まで反対。
結局、娘の熱意に負けましたが。

塾は個別塾には既に通ってましたが、受験コースに切り替えました。

それから2か月くらいしてから学校説明会と見学会があったので
行ったのですが、
反対派だった私がすっかり気に入ってしまい
この学校で学ばせてあげたいなと思う様になりました。

通学は大変そうですが、受験させて良かった。
本人も親も思ってます。
子供が駅から出てくる時、いい顔してますもん。
小学校の時はあまり無かったよ。

そんな訳で個別塾と英会話教室継続。
子供の通学にひと月2万円の定期代。
制服をカード払いで買った為、家計キツイです。

子供一人で厳しいのだから二人とか受験させる親、
真面目に凄いと思いました。


借金・ローン残高
2020.8月現在

住宅ローン残り 1197万

自動車 75万
    139万

太陽光 76万

貸付 S社 48万
   O社 8万2000

緊急小口 10万

合計 1553万
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: