夫が家計を引き継ぎました。

はじめまして、フカダです。 大手自動車部品メーカー勤務。派遣社員の嫁さんと中1の娘の3人暮らし。 嫁さんがお金の管理が苦手なものでコロナ不況を機に夫(私)がお金の管理をする様になりました。既に家計はボロボロ。家計を立て直します!

 ローン

借り換えで17000円支払いが減ると思ったのに。


コロナで自宅に篭ってると掃除くらいしかする事がないですね。

ゲームするんですが、1時間位で飽きてしまう。

色々と出てきましたよ。

懐かしい物やら封筒に入った謎の現金やら。

そして消息不明だった太陽光を設置した時の某信販会社のソーラーローン返済表!

あと5年返済が残っているのですが、利率2.95だし借り換えたら安くなるんじゃない?
と思って、お世話になっている信金に行ってきました。

信金は変動2.1%で計算してもらい1万7千円安くなりますね。との事。

5年で1万7千円だったら、なかなかだなと思って審査を申し込んで信販会社にも一括返済しますという電話をしました。

信販会社に手数料7千円取られて結局1万円しか安くなりませんでした。( ;∀;)

1万でも大きいんですけどね (;^ω^)

もう少し早く発見できてれば大きな効果があったのかもしれません。

住宅ローンは少し前に良い条件で借り換えれたので、ローン関係で見直す所は無くなったのではないかと思います。




ローン残高


ローン残高を計算してみた。

住宅ローン 1207万
車1     89万4千
車2     145万3千
太陽光    77万

総額約 1520万円 

ざっくりな計算だが、1520という数字を見ると
大した数字じゃないようなあるような💦

ローンの癌は車2台だ。

車1は私が通勤や遠出に使っている。

この前に某ハイブリッド車に乗っていたけど、色々不満だったのと転職して収入が上がったので、ローンを残したまま買い替えた。

ワンランク下の車で良いと言ったのだが、それでは前の車と変わらないという嫁の意見と、
私自身が本音は欲しかったという誘惑に負けて買ってしまった。

後悔は全くない良い車。
壊れるまで乗ろうと思った初めての車かもしれない。

問題は車2。

嫁さんの軽4なのだが、恐ろしく高かった。
見積段階で軽4だし、低いグレードで良くない?
って言ったのだが嫁さんが嫌だと。
見た目重視だからカスタム系でなければという事。

調べてみると年収の半分までの車にしときなさいよ!
という記事を見ました。

次の車は私が250万。
(年収は下がっていくから次はコンパクトカーの低グレードで良いと思ってます。)

嫁は100万だな。
(今どき軽でも100万なんてない)

もう見栄で車は選ばない様にします!!

借金・ローン残高
2020.8月現在

住宅ローン残り 1197万

自動車 75万
    139万

太陽光 76万

貸付 S社 48万
   O社 8万2000

緊急小口 10万

合計 1553万
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: